スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

年末です。
こんばんは。およねです。


年末ですね。

今日から保育所がお休みなので、必然的にわたしもお休み。


【谷川醸造】は30日まで。

年始は4日からです。



帰省のお土産には、ぜひぜひ『サクラ醤油』を。


あと、今年は『塩こうじくん』『米麹みるくちゃん』
ご一緒にいかがでしょうか。



そんな『塩こうじくん』を使った、最近の一品。

DSC_4352.jpg


『塩麹とりのから揚げ』(少々こげました・・)


塩こうじくんと一緒にひと晩寝かせました。

お肉は、鶏もも肉ではなく、ムネ肉。


ムネ肉といえば、パサパサなイメージ。


だけど、塩麹を使えば問題なし!!


しっとり、やわらか。



そして、味付けは塩麹だけというシンプルさ。(この時は生姜もいれました)


美味しい&からだにいい。


プラスお財布にやさし~いのです。


DSC_4354.jpg


こちらは、麹しょうゆ(ウチではなめみそ)と一緒に
ひと晩寝かせたもの。


見た目は全く一緒だけど。


味はちがいますよー。



こっちのほうが醤油っぽいですよー。(当たり前か)



これも、麹なのでしっとり&やわらか。

麦麹なので、ちょっとクセあり。


でも、美味しい!


これは簡単だね。



輪島に来て4年?5年目ぐらいだけど、

なんと、初から揚げ!!



初めての割には、成功かな。

これも麹パワーのおかげ。




お正月もこうじ料理。


簡単でおすすめですよー。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  blogram投票ボタン人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:塩麹のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
塩こうじくん
およねさん、こんにちわ。大掃除も手につかず、ブログのぞいて現実逃避してます~
へぇ~塩糀で唐揚げの味付け?!簡単そうでいいですね! 真似してみよ♪
うちは、みずみずしい大根を塩糀で『べったら漬け風』に。これ好評です♪

来年もまたのぞがせていただきます!良いお年をお迎えくださいませませ。
2011/12/30 16:08 | URL | edit posted by ねーね
ねーねさん
ありがとうございます。
塩麹でから揚げ、とっても簡単でムネ肉を使えばヘルシーだし、いいことたくさん!ですよ。
ぜひぜひ!!

”べったら漬け”ですかー。それも美味しいそう~。
今度わが家もチャレンジしてみます♪

今年もいちねん、ありがとうございました。
また来年もお付き合いください☆
よいお年を!!
2011/12/31 17:18 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/574-a445d4d7
trackback
 
