Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

塩こうじパンケーキ
こんにちは。およねです。


毎週日曜日は、休日なのに~、ゆっくり寝ていたいのに~、

息子の戦隊モノに付き合うため早起きをする私です。



昨日はちょっとサボっちゃったけどね。

息子よ、ごめんね。



だって妊婦は眠たいんだもん。(言い訳・・)




お詫びのしるしに、昨日は朝からパンケーキを焼きました。


パンケーキだなんて、何だか外国みたい~。



DSC_4395.jpg


で、こちら。

『塩麹パンケーキ』



卵も、牛乳も、バターも一切使っていません。


塩麹と、薄力粉(本当は中力粉がベスト)、全粒粉、豆乳などなど。

(詳しくレシピ載せろって??)



今回はリンゴ煮が残っていたので、それも一緒に。



甘さは全然ないので、ホットケーキ感覚で食べたおたかさんは

ちょっと想像と違ったみたい。




ガレットとか、ケークサレの様なものかな。

なので、じゃがいもとかがいいかも。


今度また作ってみよ。



でも、卵もバターもなしでできるなんて、
相変わらず麹って不思議ね。



あ、そうそう。

これ麹だから、ものすごく腹もちがいいし、満腹感ありですよ。


お昼になっても全然お腹がすかず、困ったぐらい。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:塩麹のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
甘酒も塩麹も作ってみたけど、みるくちゃんに程遠かたです(-.-)

さくちゃんゴーカイジャ大好きですもんね♪
あの…うち毎日絵本10冊~は読まさせられるんですけど、こんなもんですか??
2012/01/16 19:48 | URL | edit posted by こっ
こけちゃん
甘酒は温度管理が重要だから、ちょっとハードルが高いかも。
温度管理さえちゃんとできれば、バッチリうまくいくよ♪

絵本10冊かー。素晴らしいね!文学少女になるんじゃない?がんばれ!
2012/01/17 10:03 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/579-4ae43854
trackback
 
