スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

甘酒クッキー
こんにちは。およねです。


おたかさんは味噌の仕込みが始まり、
プラス卒論の提出日が来週に迫っており、毎日お疲れの様子。



がんばれー!!



ということで、甘いものを。


今回は

DSC_4401.jpg


『甘酒クッキー』




こちら、卵・乳製品(バターなど)を一切使っていません。


なのに、クッキーができちゃう。

これも全て、麹パワー!!



使ったのは、もちろん『米麹みるくちゃん』




バターを室温に戻したり、卵を一生懸命かきまぜたり、
そんなことしなくても良いの。


お菓子作りが嫌い苦手な私も簡単に作れちゃう。

すばらしいクッキーです。



レシピはもちろん小紺有花さん。


毎回めんどくさがりの私にピッタリなレシピを考えてくれる、

すばらしい師匠♪



今回、こちらのクッキーは今月末にある


『塩こうじ教室』(1/29日曜日・11時~12時ごろまで)


のデザートのひとつとしてお出ししますよー。



こちらの『塩こうじ教室』は前回大好評だった【うまみん】と同じ内容。

場所は【ふれあい健康センター】です。


今回は“託児つき”です。(ウチの息子がいる為、つけてもらいました・・)



なので、小さいお子様連れでも大丈夫♪


当日は、このような卵・乳製品不使用のデザートも出します。




定員8名です。


お問い合せ・お申し込みは【輪島公民館】まで。

TEL:0768-22-2226



あ、料金は材料費込みで1000円です。


この機会に、こうじ生活はじめましょ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:甘酒のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
甘酒クッキー
久しぶりにのぞいてみたら、美味しいものが次々と出てきたので楽しかったです。
マルコーで「塩こうじ」をみました。
家庭でつくるものとばかり思っていたので、このようにできているのがあると便利ですね。
これからは、いろいろなものにチャレンジしていこうと思いました。
買おうか、やめようか・・と迷っていたのですが、次に行った時に買います!
2012/01/22 21:45 | URL | edit posted by ノッペ
のっぺさん
ありがとうございます。

家庭でも『塩こうじ』は簡単に作れるのですが、なかなか10日間も待てな~いという方には、やっぱりできているほうが便利なようです。

『塩こうじくん』も『米麹』も、マルコーさんで販売しているので、ぜひ今度手に取ってみてください!(甘酒は置いていないですが・・)
2012/01/23 10:39 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/580-abb7f0cb
trackback
 
