fc2ブログ
 
味噌づくりと、切干大根
こんにちは。およねです。



先日おたかさんのブログにも書いてありましたが

三井町(みいまち)のまつもとさんのところへ行ってきました。


地元の小学生たちと、お味噌をつくってきましたよー。



1年間、まるやまで育ててきた大豆を使ってね。




初年度にしては、ちゃんと形になっていました。

よかったー。



子供たちは、味噌作り初めて~という子がほとんど。


っというかみんな?



先生たちも初めてみたい。


P1020360a.jpg


みんなで麹をほぐしています。


この絵がなかなかおもしろかったなー。




麹を見るのは初めてみたいで、みんな興味津津。


先生方も、

「これ食べられるんですか?」

「食べても大丈夫ですか?」



ええ。

カビとは言え、体に害のない良いカビたちですから大丈夫。


そっかー。


みんな麹ってわかんないんだね。



それぐらい普段の生活から離れちゃったんだね。


と実感しました。



ほぐし終わった女子たちが、

「手がスベスベする~」



お、目のつけどころがさすが女子。


そうそう、麹って美肌効果あるからね。




って、今の小学生はそんなカサカサなの?


子どもなのにー。


水がはじくお年頃なのにー。



小さい時から、女子は女子なのね。



DSC_4169.jpg


いきなりですが、『切干し大根』


今回はこれをメインで書こうとしてたのに、すっかり女子の話題になっちゃった。



これは砂糖を一切使わずに作った『切干し大根』


甘みは、『米麹みるくちゃん』と玉ねぎ。



だしも何もいらない。


味付けは、甘酒とちょっとの塩麹と、醤油。


玉ねぎがポイントね。



切干大根の戻し汁も、必ず使ってね。


やさしい甘さで美味。



すごく簡単で、大好きな一品です。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト



Posted by サクラしょうゆ
category:甘酒のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ


comment
ちょっとちょっと、気になるわ~。
本当に、米麹みるくちゃんと少しの調味料でできるの?
あ、昨日、clubism見たら、塩こうじくん載ってたよ!!!
帰国してから、時間ありすぎて料理にはまってるから
私も作ってみようかな。
谷川レシピ無いの~?もしや、適量?目分量??
2012/01/24 17:03 | URL | edit posted by まーち
まーち
いつの間に帰国してたの!?
おかえり~。また韓国行くの??
この切干大根は簡単で美味しいよ♪
甘酒と醤油、ちょっとの塩麹で大丈夫。

簡単でしょ。
炒めなくて、煮るだけだから。
2012/01/25 10:40 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/581-497a3c04
trackback