スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

たけのこ三昧♪
こんにちは。およねです。


今年はたけのこが豊作なのか、よくいただきます。

私は毎回処理がめんどうなのと、自分があまりたけのこ好きじゃないのとで
実家にあげたりしていました。



先日の連休中にも朝掘りたてのたけのこをいただきました。



あまりに大きく立派だったので、これはもぉ~やってみるか!


ということで、一念発起。(大げさでしょ)




まずは・・


DSC_4642a.jpg


サクラ味噌』を使った、たけのこの味噌汁。

ひゃ、なかなかいけます。



DSC_4644a.jpg


そして、酢のもの。


今が旬の生ワカメ(輪島産)と。

これもいいねー。


DSC_4645a.jpg


あとは『サクラ醤油』と『塩こうじくん』、『米麹みるくちゃん』を使った煮物。


塩麹で半日寝かせた鶏肉は、やわらかくて臭みもなく美味!

たけのこもやわらか~いね。




そして・・

DSC_4643a.jpg



サクラ醤油(鳳凰)』と『いしる(いか)』だけで味付けした
たけのこの炊き込みご飯。(昆布も入ってるけどね)


これは毎度間違いなしのお味。



あら、やだ。

たけのこって意外に簡単♪



これからたけのこがきてもへっちゃらよ。

かもーん、たけのこ。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(0)    trackback(0)

thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/601-c4beca1d
trackback
 
