スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

お米食べ比べの会
こんにちは。およねです。


またまた雪が降りました。

仕方ない。


冬だもの。



そんな昨日、お米食べ比べするよーということで参加してきました。

場所はよしこの家。(あ、よしこさんのご自宅ね)



DSC_5812.jpg


さ、今回のエントリー米はかなりのつわものたち。


自然栽培米や、漢方農法米(!!)など・・。



意外にお米の味ってわかるね。



美味しいものはおいしい。

好みもそれぞれ違って、すごーくおもしろかったです。


わたしのナンバーワンは、金蔵アンジェラ苗の米。


DSC_5814.jpg


これに合わせてごはんのおともも集合。


漬けものや梅干し、お味噌など・・。

(店主よしこさんのうまうま豚汁も)


地味・・。

でも、よしこさんの手にかかればご覧の通り。


わーーお。

わーーお。



わたしも、大根菜のしょうゆ麹炒めや、麹サンバル、もろみかすを持参。



その後は・・

DSC_5816.jpg


ひゃー。

きゃー。


女子心くすぐるおやつー。


DSC_5820.jpg


それと、米粉ロールケーキ。
(作ってくれたのは、この方→


もちもちして、美味でした。



この切り口、実に美しい・・。

ていねいなお仕事ぶりが、すごく伝わりました。


1回1回ナイフを温めながらカット。


ていねいだわ。





あー、こんな美味しいお米食べたら、もうお家の食べれんくなるー。



と思ったら、わが家のお米も金蔵米。

(ちなみに、ウチの麹もすべて金蔵米ですよー)


おいしいお米に、おいしい味噌汁。

おいしいごはんのおとも。


そしておやつ。




なんともぜいたくなお昼ごはんでした。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(6)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
およねちゃん、昨日はご参加ありがとうございました。
私も最初はお米の味なんてわかるのかしら?って少々不安(@_@)
あっ!!私もアンジェラ苗の米が一番でした。
ゴハンはおかずと一緒が基本だもんね。
夜、残ったゴハンを普通のおかずと食べたら
お塩をまぶした時よりもはっきりとわかりました。
アンジェラはもう第2回目の作戦中、また来てね(^_^)
2012/12/19 18:43 | URL | edit posted by urushi-yoshiko
およねちゃん(と呼ばせていただくことにします)、
先日はご一緒いただき、ありがとうございました。
輪島は寒いけど、いろんな意味で「熱い!」ところだと
感じました。
ブログやHPも拝見しましたよ!ステキなお仕事されてますね。
また金沢方面でもお会いする機会があるかもしれないです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

帰って早々、麹サンバルのあの味が恋しいです。
商品化、楽しみにしてます。

※マイブログにリンクさせていただきました〜(事後報告)。
2012/12/20 09:16 | URL | edit posted by ちぃ
よしこさん
こちらこそ、ありがとうございましたー。
お知らせを見て連絡しなくちゃーと思ったら、よしこさんのほうから電話があったので、私の重い・・いや思いが通じたんだなとすごくうれしかったです!!

アンジェラ苗はオールマイティーで良かったですよね!また第2回楽しみにしています♪
2012/12/20 10:23 | URL | edit posted by およね
ちぃさん
こちらこそ、ちぃさんとお知り合いになれてとてもうれしかったです!ありがとうございました。

米粉のケーキ、美味しかったです(●^o^●)今まで米粉のお菓子ってあんまり・・・って思っていたんですが、このロールケーキは別!別!もちもち~ふわふわ~。
また食べたいー。

あら、HP見ちゃいましたか。そんなそんな褒められるようなもんじゃないですよー。
麹サンバルの商品化、今しばらくお待ちください<(_ _)>

ブログのリンクは全然大丈夫です!(私もさせていただきます。)ありがとうございます。
ではでは、これからもよろしくお願いします。
2012/12/20 10:32 | URL | edit posted by およね
およねちゃん(私もこう呼ばせてください)、先日はご一緒出来て嬉しかったです(*^。^*)

およねちゃんのお洋服からヘアスタイルから、可愛くて可愛くてひと目惚れしてしまいました~
これからブログも拝見させていただきますね!

麹サンバルの商品化、私からもリクエストします(^^)

ぜひまたお目にかかれますように。
2012/12/22 21:54 | URL | edit posted by akiko
akikoさん
そんなに褒めても何も出ませんが、ありがとうございますー!!このマッシュヘアに目がいっちゃいましたかー。あらま。(当然かな)

私もステキな方とお知り合いになれてうれしいです♪最近七尾の方と知り合う機会が、ほんとに多いです。

こんな感じのブログでよければ、ちょこちょこ見にきてくださいね♪

麹サンバルは・・・少々お待ち下さい。がんばります。
2012/12/25 14:35 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/662-3365ee92
trackback
 
