Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

まるやま組醤油、仕込みます。
こんにちは。およねです。


おたかさんが千葉から帰ってきました。

発酵関係の方々にたっくさん会えたみたいで、よかったよかった。



いよいよ来週になりましたー。

まるやま組』で育ててきた大豆で、本醸造醤油を仕込みます!!



小学生といっしょにやるよー。

これをキッカケに発酵に興味を持ってくれたら、うれしいなぁ。



RIMG0045a.jpg


これは一昨年の。



昨年はたくさん収穫できたようです。


パチパチ。




_MG_1204a.jpg



これに塩水を加えて熟成させたら、醤油だもんねー。

不思議だよねー。


何でだろうねー。


醤油の作り方はコチラ→




これだから発酵っておもしろーい。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:お醤油のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/670-bc3bd83f
trackback
 
