スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

あぜ豆醤油づくり~前日~
こんにちは。およねです。


昨日、無事に【まるやま組あぜ豆本醸造醤油づくり】が終わりました。


あ、終わってはないけどね。



作業の一部が終わりました。


その前に・・・



大豆を洗って、水に漬けておかないと。



DSC_5954a.jpg


今回使う、あぜ豆。


在来種なので、昔から輪島にずーっとあったお豆。
その土地にあった、お豆です。



見てもわかるように、青大豆。(一般的にはあの黄色い大豆)


今回は青大豆醤油なんですよ。



DSC_5957a.jpg


せっせと洗います。


優しく、ていねいにね。



DSC_5958a.jpg


けっこう土がついてます。


これを繰り返しキレイになるまで洗って、ひと晩水に漬けておきます。



そうすると、翌日には水を吸って2倍ぐらいの大きさになるんですよー。

ひゃー。



そうやって準備して、当日を迎えます・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:お醤油のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
おはようございます。


何だか、とびっきり美味しいお醤油が完成する予感がしますね〜。スゴく気になります。


材料の世話からスタートなんて、とても楽しみですね。


先日、小田原さんが「醤油もろみ」を自慢しているのを見て、久しぶりに羨ましい悔しい口惜しい思いをしました(笑)。
2013/01/31 09:35 | URL | edit posted by 天野誠
天野さん
いつもありがとうございます。

何でもそうですがイチから携わっているものって、愛着わきますよね。
このお醤油も、小学生のみんなが大人になっても忘れられない味になってくれればすごくうれしいです♪

醤油もろみは、おいしいんですよー。旨みがギューっと詰まっていますから。

なんて言ったら、また悔しいですよね(笑)。
2013/01/31 11:24 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/671-03761c8a
trackback
 
