スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

あぜ豆醤油づくり~動画~
こんにちは。およねです。


先日、ウチで行われた『まるやま組あぜ豆本醸造醤油づくり』の様子を、
なんと!なんと!!

動画にしてくれました。





参加してくれた素敵な仲間が作ってくれたのです。



地元で無肥料・無農薬・不耕起でお米を栽培している、この方→


こういうのとーーーってもうれしい。


うれしすぎて、泣きそう。



ウルウル。。。




分野は違うけど、目に見えないものを相手にしているとこ、
昔ながらの製法でものづくりをしようと頑張っているとこは一緒じゃないのかな。



と思います。


今の時代にとったらすごく効率の悪いことかもしれないけど、
私たちの世代でやらないと、次の子供たちの時代には残っていないかもしれない。

これは次の世代に残さなくちゃいけない、昔からの大切な文化なのです。




ありがとう。

新井くん。(あ、名前出しちゃった!!)




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:お醤油のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
これすごーーい!(今頃ごめん。。)
何度聞いても、やっぱり良く分かんない工程がやっと理解できた!(更に今頃ごめん。。)
そして、なんたる贅沢な材料!!
小麦って昔から全国で作ってるのかなあ~?そんなことも新鮮でした。
2013/02/07 15:38 | URL | edit posted by 木地屋ようこ
ようこさん
ありがとうございます!!

すごーい!!と感動してくれて、感心をもってくれることが何よりもうれしいです!

わたしたちの力じゃとてもできない、これは”まるやま組”あっての醤油づくりなのです。

できあがったら、購入のほうお願いしますーー!

あ、小麦は気候上作れる地域が決まっていると思われます。(不確かな情報・・)
2013/02/08 10:20 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/674-68074e54
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。