スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

しょうゆ教室
こんにちは。およねです。


先週末、珠洲の【小さな港のゲストハウス】にて『醤油教室』がありました。




今回は教える側ではなく、教わる側。



醤油を作っているのに、醤油教室に行くって・・。


ねー。



いやいや、これは将来私たちも醤油WSをやりたいので、
その為のお勉強ですよ。



DSC_6038a.jpg


これが材料。

醤油麹は、ウチが提供しました。



今回は幻の大豆・大浜大豆を使っています。

国産丸大豆醤油です。


DSC_6042a.jpg


これは、醤油の途中段階のいろいろ。


味がぜーんぜん違うのです。


これにはみなさんビックリ!!



DSC_6046a.jpg


そして、いよいよ仕込み。


まず塩と水を混ぜます。

ひたすらグルグル。




DSC_6048a.jpg


そして、醤油麹を入れてまたグルグル。

ひたすら混ぜる。



DSC_6049a.jpg


で、完成~。



これがほんとに醤油の色になるからビックリ。


これからしばらく寝かせたら、世界一美味しいお醤油の出来上がり~。




搾るのが楽しみ♪



この教室を、私たちもそのうちできたらなーと目論んでおります。

むふふん。







にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:お醤油のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/678-54ccc48a
trackback
 
