Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

キムチづくり
こんにちは。およねです。


先日、近所の『キムチ作り教室』へ。



DSC_6182.jpg


今回は、”朝鮮風”キムチ。


今日の先生は、小さい時からキムチを作っていたそう。



さすが。

手つきが慣れてる。



DSC_6185.jpg


辛そうでしょ。


辛くないの。



唐辛子をお玉にざくざく入れてたけど、辛くないの。


韓国の唐辛子は日本のものより、全然辛くない。



DSC_6191.jpg


ついでに大根のキムチも。


これは混ぜるだけ。

簡単。



そうそう、このキムチは簡単。

思ってた以上に簡単だったから、これならお家で作れる。



これらを1週間冷蔵庫で寝かせます。




なので、ただ今冷蔵庫の中は、キムチの香りがプ~ン。


開ける度に、キムチの香りがプ~~ン。




あ、そういえばキムチも発酵食品だ。

いやはや、発酵ワールドバンザイ。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
キムチ作り行ってきたんやー。
においプーンやけど、食べだしたら白ご飯が止まらないよ。
人によって、好み違うけど、日が経った(酸っぱくなる手前)のが美味しいよー。
韓国の人の美肌はキムチを食べるからじゃないかって
言われてるし、発酵食品力は世界共通やね。
久しぶりに、お味噌汁が飲みたい・・・。


2013/03/07 00:28 | URL | edit posted by まーちです
まーち
ありがとう。
そう、この先生の旦那さんは酸っぱいのが好みだから、1カ月熟成させるって。
冷蔵庫の中はまだまだプンプンするよー。そろそろ食べてみようかな。
発酵食品は美肌効果もあるらしいから、女性にはうひょひょだよ。

お味噌持参してないの?そっちにも売ってそう。でも高そうー。
2013/03/07 10:35 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/686-33399efb
trackback
 
