スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

仕込みの季節です
こんにちは。およねです。



着々と味噌やら醤油やら仕込んでいます。


私も先日蒸し米に種麹を混ぜまぜする作業をしてきました。




DSC_6232a.jpg



この作業、結構ハードなのです。



蒸し米が熱い!!

そして、中途半端な作業台の高さのおかげで、腰が痛い・・。




毎年、何とかならんのーこれ。


と言うのですが、何ともなりません。




仕方ない。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:お味噌のこと
comment(4)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
あいかわらず基本的な質問だけど・・・これって、味噌になるんだよねえ?
えっと、私がいつも某WプラザやFミイで、買ってる米麹もこれ??一緒??
2013/03/09 11:37 | URL | edit posted by 木地屋ようこ
レベルは全く違いますが私も今日甘酒作りました。前回と水の量を変えてみたりして…見た目も色もミルクちゃんに近づいた感じが☆前回はちょっと茶色っぽくなったので…。
2013/03/09 23:46 | URL | edit posted by おおくぼ
ようこさん
ありがとうございます。

そうです、そうです。これは輪島のスーパーたちに並んでいるものと同じです。(Mルコーにもありますよー)

したがって、あの売られている米麹も蒸し大豆と塩と混ぜ混ぜしたら、お味噌つくれます。
2013/03/11 12:17 | URL | edit posted by およね
おおくぼさん
ありがとうございます。

いやいや、レベルなんて関係ございませんのよ。その発酵に対する気持ちの問題。
甘酒をそうやって自分で工夫して作っているなんて、何とスバラシイ!

ぜひぜひ赤ちゃんに食べさせてあげてね。
2013/03/11 12:19 | URL | edit posted by およね
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/687-4048e4ef
trackback
 
