スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

輪島のおさかなのこと
こんにちは。およねです。


週末は、獲れたてブリに能登カキに・・

能登のおいしいもんを、たっくさんいただきました。



そんなブリ三昧だった日。



料理をしてくれた漁師さんのおはなしは、とーっても興味深いものでした。




わたしたちは、普段ほとんどと言ってもいいぐらい
輪島の地元産のお魚は食べません。

(わたしたちだけかもしれないけど。)




理由は、あまり売ってない。


そして、高い。




輪島の人って毎日美味しいお魚食べてるんでしょー。

ってイメージがあるかもしれないけど、実際は・・。



少なからず、わが家は・・んーっと月に数回?

ごはんを食べに行った時ぐらい??

(ひゃー!!)




地元産以外のお魚は食べます。

たくさん売ってるから。安いし。
(でも、何となーく地元のものがいいから避けちゃう)



ん?

これでいいの?




今の子供たちは、こうやって地元のお魚を口にしないで
育っちゃっていいの?



そんなの何だかおかしい。





じゃあどこに行けば売ってる?

金沢?(←こっちのほうがたくさんあるの。ほんとに)




もっと、輪島のお魚が食べたい。

サクラ醤油で、新鮮なお刺身が食べたい。





いつか私の願いを、きっとこの漁師さんは叶えてくれるはず。



今ままでの仕組みを変える、新しいことを始めるっていうのは
とっても力がいります。大変です。




でも、誰かが変えてくれないと、次の世代につながりません。



DSC_6292a.jpg



この子たちのためにも・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/689-fd09f7e0
trackback
 
