Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

発酵食フルコース♪
こんにちは。およねです。


あったかくなったと思ったら、寒いー。

今日は寒いぞー。


5月なのに。



さて、先日【発酵食大学】(そんなステキなものがあるんです!)の特別講座へ。



『発酵食パーティー』




小紺さんの講座と、発酵食フルコースが味わえるという
なんと贅沢な!



DSC_0141.jpg




国際ホテルのシェフが作るから、味はお墨付き。



『かぼちゃと豆乳のスープ』


かくし味はしょうゆ麹。



奥にちらっと見えるのが、『塩こうじバター』




これはマネしよ。

と思ったひと品。



DSC_0143.jpg



白身魚にも発酵調味料。


これには【ヤマト醤油味噌】さんの『糀ジャム』が使われてました。



どこ?どこに??



という具合に、うまーいこと全ての料理に発酵ものが。


みりんも、ワインも、バルサミコ酢も、みーんな発酵食品。





たっくさん食べて、お腹もいっぱいになったのに、
胃がずしっと重くならず、何だか気持ちよかったー。


これが糀パワー。


発酵パワー。




これからも、微生物と共に生きていこうと決心するのでありました。


てへへ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ



関連記事
Posted by サクラしょうゆ
category:糀のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


comment
comment posting














 

trackback URL
http://tanigawajozo.blog52.fc2.com/tb.php/698-eb25dd07
trackback
 
