Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

TANeFUNe乗ってきたよー
こんばんは。およねです。


さて、昨日ですが輪島港に何やらおもしろい船が泊まっているということで、
ぞろぞろと見に行ってきました。


DSC_5079a.jpg


【種は船~航海プロジェクト from舞鶴】


フロム舞鶴ということは、この船で京都の舞鶴から来たんです。



これで?これで来た??




これで来たのよー。



5月に出港して、沿岸の港に寄港。



その土地での出会いをつなぎ、8月新潟に入港予定だそうですよ。




ということで、私たちは輪島の味をつないでもらうべく、

『サクラ醤油』を手渡してきましたー。






DSC_5083a.jpg



俺は海は似合わないけど、夕日は似合うぜー。





ちなみに、今は狼煙で停泊。




新潟目指してがんばってください!!


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


6月のまるやま組
こんにちは。およねです。


さて、先日は毎月恒例『まるやま組』の日でした。





今月は

DSC_4900.jpg


≪タニウツギ≫


が満開。



タニウツギ・・・”通称:タウエバナ”



これが咲くと田植えの時期。



いま田植えをしているのは、まるやまの周りで自然栽培している
こちらの方→


ほんとはこの時期が田植えの時期なのか。

それとも、この花が咲く時期が少しずつ遅れてきたのか。



んー・・。


素人にはわからないけど、まるやまのお米はとっても美味しい!

(結局それね)



で、今回もおいしいオープンキッチン。


DSC_4913.jpg


季節の野菜や魚が並びます。



今回は、ウチの新商品『にんにく糀ドレッシング』を持参。


みなさんに好評でしたー。

ワイワイ。



あ、近日発売ですので。




そしてそして、この日は”ミスターゲンゴロウ”のお誕生日。

サプライズケーキの登場~。


DSC_4918a.jpg


『特製田んぼケーキ~ガムシ添え~』


注)ガムシはアーモンドチョコだよ。





DSC_4919.jpg



みんなから、「こっちむいて~」の写真。


なにこれ。(ウソウソ)



そして、この後はひとりケーキ入刀。

美味しかったー。

(結局それね)



まるやま組では、各種お祝いパーティー、ウェディングも受付けしてるそうですよー。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(4)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


美味しい結婚パーティー
こんにちは。およねです。


さて、昨日はおたかさんの同級生『海亭・のと吉』の子の
結婚パーティーへ行ってきました。


わたしは、全く面識がないのにずうずうしくも参加。

てへ。



お目当ては料理。



今をときめく、能登の若手が大集合ですから。


イタリアンでしょー(オリゾンテ)

パンでしょー(ベイビーブレッド

ケーキでしょー(なかの洋菓子店



うひゃー。




おかげで本日のランチは・・


DSC_4830.jpg



DSC_4831.jpg



美味しくいただきましたー。

ごちそうさま。


あと、きれいな巻きずしを作っていた『仕出し料理・冨成』さん。

(奥さまはソプラノ歌手(!!)←とーっても上手ですの)



地元産の原料でこだわりの豆腐をつくる『日月豆腐店』。


魚屋さんもいたなー。



こちらの料理人たち、みーんな同級生だって。(なかの洋菓子店以外ね)




まだまだ能登には元気な、そして熱い思いをもった若者がたっくさんいるんだねー。

これは楽しみ。




むふふ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


4月のまるやま組
こんにちは。およねです。


土曜日に金沢へ行ったら、サクラが満開。

輪島はそれよりも一足遅いので、見ごろは今週末かなー。



ようやく春がきたみたいです。



そんな昨日は、『まるやま組』。

今年も始まりました。



三井町もようやく雪がとけて、春がきました。



でも、まだまだ野花は少ない様子・・。


DSC_4552a.jpg


あら、息子は両脇に花ね♪




あーあー、舌出してるよー。



これ、クセなんですよねー。


これ、遺伝なんですよねー。

(もちろん、私じゃない。キッパリ否定。)



こういうあんまり似なくていいところが、似ちゃう。

いやね。




そして今回も、お待ちかねのオープンキッチン。


DSC_4563.jpg

季節のお料理がたくさん並びます。


おいしそうー!




そして、そして、今回からメニュー表が登場。


DSC_4561.jpg


これは見やすくていい!

覚えなくてもいいし、メモしなくてもいい。



ふむふむ。


『塩こうじチキン』があるー。


【まるやま組】でも、塩麹はもはや定番。



昨年から少しずつ登場しています。



DSC_4567.jpg


なんと今回は特別にタイが!!



あー、生まれたばかりのウチのベビーも連れて行ったから、

そのお祝いかー。




なんてね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(2)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


みかんのお酒!?
こんにちは。およねです。


今日はずーーーーっと雨です。

昨日久しぶりに『米麹みるくちゃん』を飲んだら、
とっ~ても癒されました。


スーッと体に入っていくって、こういうことなのねー。


それからというもの、今日も朝から豆乳割りをコクゴクと
いただきました。




母乳をあげていても、もちろん飲める【谷川醸造】の甘酒。


米麹みるく


いつもより良質な母乳なのか、娘が落ち着いている気が・・。


妊婦さん、授乳中のママさんにおすすめでーす。




さてさて、こちらは妊婦さんや授乳中のママさんは飲んだらダメなもの。


DSC_4481.jpg



『あらごしみかん』


ジュースみたいでしょ。



ちがいますよー。


お酒ですよー。


ちびっ子は飲んだらダメですよー。



上のほうにつぶつぶが浮いているでしょ。

まさにつぶつぶみかんジュース。
(そのまま・・)


おたかさんはこれをごくごくと・・。



って飲むと危険。

ちゃんとアルコール入っていますので。


これ美味しいんだってー。(私は飲めないー!)




ほかにも”もも”や”ゆず”もあります。



これはお酒の苦手な女子でも飲めそう!




こちらは、輪島の【奥田酒店】で販売しています。


取り扱っているお店が少なく、めずらしいとか・・。




そんなお酒が輪島に!?



ありますよー。

探してみてください。


【奥田酒店】です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - genre:地域情報


 
