Posted by サクラしょうゆ
category:スポンサー広告
  

今週のにちようび、珠洲の音
こんにちは。およねです。



くん、くん。

これが春よ。これが春のお天気よ。



このお天気のまま、週末へゴー!





537430_350868461681041_852674194_n.jpg



晴れますようにー。

晴れますように―。



私たちは、糀ドリンクを持っていきます。

もちろん醤油も。


おっきい1.8リットルの醤油も売りますので。



ぜひぜひー!



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:イベント
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


地元のよもぎでベーグル
こんにちは。およねです。



ゴールデンウィークも終わりました。

何だかバタバタしてて、これと言って遠出もせず。






そんな中、三井町のマルシェへ。





・・うそ。


そんな”マルシェ”なんておしゃれなもんじゃなかった。



『地物市』




まるやま組の萩のさんが、三井町市ノ坂地区で採れたよもぎを使って
ベーグルを焼き、販売しているということで、行ってきました。


DSC_0168.jpg


あんこもついてたよ。



カリッとあたためて、バターとあんこを。

奥にちらりと見えるのは、三井町で採れた”からし菜”






DSC_0170a.jpg



これ、おいしー。

むしゃむしゃ。



輪島でベーグルはなかなか買えないから、うれしい。





地物市でも、こんなにオシャレなものが買えるんだったら、
若い人ももっと来るのかなー。

(わたしも絶対に行くなー)



こういうのが集まれば、地物市じゃなくて”マルシェ”になるのかなー。





なんてね。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:輪島のおいしいもん
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


富士山を食べる!?
こんにちは。およねです。


寒い。

あーまた寒い輪島です。



明日から連休ですね。


谷川醸造はおやすみです。が、仕事です。(どっち??)




この子たちはおやすみ。


DSC_0151a.jpg



キャー!


ふ、富士山食べてるー!!



娘が巨人化したー!!





なーんて、誰も思わない・・か。




これは冬バージョン。

雪の富士山。



あと秋富士、夏富士。春ももちろん。




おたかさんが先日東京へ行った時のおみやげ。


富士山、おいしゅうございました。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ
Posted by サクラしょうゆ
category:その他
comment(2)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


発酵食フルコース♪
こんにちは。およねです。


あったかくなったと思ったら、寒いー。

今日は寒いぞー。


5月なのに。



さて、先日【発酵食大学】(そんなステキなものがあるんです!)の特別講座へ。



『発酵食パーティー』




小紺さんの講座と、発酵食フルコースが味わえるという
なんと贅沢な!



DSC_0141.jpg




国際ホテルのシェフが作るから、味はお墨付き。



『かぼちゃと豆乳のスープ』


かくし味はしょうゆ麹。



奥にちらっと見えるのが、『塩こうじバター』




これはマネしよ。

と思ったひと品。



DSC_0143.jpg



白身魚にも発酵調味料。


これには【ヤマト醤油味噌】さんの『糀ジャム』が使われてました。



どこ?どこに??



という具合に、うまーいこと全ての料理に発酵ものが。


みりんも、ワインも、バルサミコ酢も、みーんな発酵食品。





たっくさん食べて、お腹もいっぱいになったのに、
胃がずしっと重くならず、何だか気持ちよかったー。


これが糀パワー。


発酵パワー。




これからも、微生物と共に生きていこうと決心するのでありました。


てへへ。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ



Posted by サクラしょうゆ
category:糀のこと
comment(0)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


ひとり立ちは遠い~
こんにちは。およねです。


昨日はお天気も良くて、おさんぽ日和。



そろそろ、この方も歩いて良さそうな時期。





ですが・・・



DSC_0124a.jpg



よいしょ、よいしょ。




わたし、まだまだ手離しで歩けないの。


だから、いつもこうやって何か押してるの。




ただ今、1歳2カ月。






ひとり歩きまでもうちょっと。


かな。





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 能登情報へ
  人気ブログランキングへ

Posted by サクラしょうゆ
category:家族のこと
comment(4)    trackback(0)

thema:今日のブログ - genre:ブログ


 
